あさぎの雑記

前の記事より良い文章を書くことを心がけてジャンルを決めずに色々なことを書きます。

文章の書き方を技術として身に付けたい。僕がブログを始める理由。

 先日、自分の思いについて2,000字以内で論文を書く機会があり、びっくりするくらい書き進めるのに苦労しました。主張したい自分の思いはあるものの、論理的な流れで上手く文章にすることができないのです。

 

 思い返せば、僕は学生の頃から作文やレポートが苦手でした。

 それでも必要な時には、苦手なりに文章を書いてきたつもりです。しかし、文章を書くことに対する苦手意識は今も消えていません。

 

 自分の苦手意識を改めて思い知らされ、苦手なままなのも嫌だなとふと思いたって、文章の書き方についてネットで検索してみました。すると、出てくる出てくるたくさんの文章の書き方に関する本や記事。検索して感じたのは、文章の書き方にもある程度ルールがあって、文章を書くことはセンスではなく技術なんだということです。

 

「文章の書き方を技術として身に付けたい」

 

 そう思いたったが吉日、本のレビューを眺めて、よさそうなものをとりあえず2冊購入しました。また、日常的に長文を書く機会が無いため、文章を書く実践の場としてブログをやってみようと思い今に至ります。初めてブログに投稿しているこの文章も、買った本を読んでから実践のつもりで書いてみました。

 

 ジャンルを決めずに文章を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!


読んだ本~