あさぎの雑記

前の記事より良い文章を書くことを心がけてジャンルを決めずに色々なことを書きます。

ハンズフリーの世界は思った以上に便利

お題「#買って良かった2020

 

 2020年ももうあと二週間で終わりですね。今年は本当にコロナコロナしているうちに1年が終わってしまった感じがします。1年間一度も飛行機に乗る旅行をしなかったのは、社会人になって初めてかもしれません。

 

 今週のお題「買って良かった2020」について、僕が買ってよかった~!と思っているのは、スマートスピーカーです。電器屋でたまたまセールをしていたエコードットの第三世代を購入し、キッチンと寝室の机に置いています。買ったときはおもちゃ程度に思っていて全然期待していなかったのですが、なんだかんだ1年間ちゃんと使い続けています。正直、音声コントロールの便利さに驚きました。

 

 キッチンに置いてあるスマートスピーカーは、主にタイマーとして使用しています。料理しながら「アレクサ タイマー5分」と喋るだけで、勝手に5分計ってくれます。タイマーなんてスマートスピーカーじゃなくても一緒じゃないの?と思うかもしれませんが、次の作業に移りながら声でタイマーを設定できるのは、想像以上にノンストレスです。勿論、音楽も聴いています。

 

 寝室にあるほうは、ほぼほぼ音楽を聴くためだけに使っています。Spotifyなど有料のストリーミングサービスと組みあわせて使うのが最強でした。パッと思い浮かんだ歌手の名前を「アレクサ 〇〇再生して」と喋れば、その歌手の曲をシャッフル再生してくれます。曲を変えたくなったら別の歌手の名前を喋るだけでいいので、本を読んだりしながら気分に合わせてどんどん曲を変えられます。1年使っていて、自分が知っている限りの歌手でストリーミング再生できなかったことはありませんでした。

 また、「アレクサ 明るい曲かけて」と話しかければ、様々な歌手の明るい感じの曲をプレイリストでかけてくれますし、その中に気に入った曲があれば「アレクサ この曲何」と聞くだけで歌手名・曲名を知ることができます。自分では絶対聴こうと思わなかった歌手が思いのほか好みの音楽だったりして、聴く曲の幅が広がりました。最近はテイラースウィフトがお気に入りです。

 

 値段も数千円から購入できるので、ぜひ購入してみて欲しいです。音声だけでコントロールできるハンズフリーな世界は、思っている以上に便利です。