あさぎの雑記

前の記事より良い文章を書くことを心がけてジャンルを決めずに色々なことを書きます。

最近読んでる漫画2つ

今週のお題「鬼」

 

 どう考えてもこの時期、鬼+漫画で連想されるのは鬼滅の刃でしょう。でも、ぼくが連想したのは、鬼滅の刃ではなく、「鬼門街」。

 

 この漫画をどこで知ったかというと、漫画アプリのネット広告です。検索連動型広告の一種なのでしょうか。僕のスマホ画面は、漫画アプリの広告に埋め尽くされていた時期がありました。そんなに漫画に関することを検索していた記憶はないんですけどね。笑

 

 気になって読んでみたいな〜とは思ったけど、漫画アプリに課金するのは何となく気が引けました。でも、無料では1日1話ずつしか読めない。気が遠くなるわ‼︎と思って結局読まずじまいです。機会があればそのうち読みたい(きっと読まない)

 

 最近は、冊子よりもアプリで漫画を読む人の方が多いのでしょうか。漫画アプリも「ピッコマ」や「LINE漫画」など沢山出てますよね。僕はほとんど漫画アプリには手を出していないんですが、少年ジャンプ+だけは使っています。

 

 このアプリの何が良いって、ウェブだけで連載してる漫画がかなりあって、そういう漫画はどれも全話一回目に読む時は無料なんですよね。だから、一話から追って読んでいけば無料で漫画が読めてしまう!ありがとう集英社。凄いぜ集英社

 

 少年ジャンプ+で無料の漫画を楽しんでいる僕ですが、特にいいなぁと思っている漫画を2つ紹介したいと思います。

 

一つ目は、「阿波連さんははかれない」

 人との距離をはかるのが苦手な阿波連さんと高校でたまたま隣の席になったライドウくんの日常を描いた漫画です。

 個人的には賑やかさが無くなったよつばとって感じです。よつばとから賑やかさが失われたってそれ面白いか?と思うかもしれませんが、面白いです。のほほんとできます。

 

二つ目は「地獄楽」

 死罪になった人たちが不老不死の薬を巡って複数の勢力と争うバトル漫画なんですが、何せ絵が上手い!つい先日最終回を迎え、その際にアニメ化されることが発表されました。

 以前から読んでた漫画がアニメ化されるときいて、おいおい漫画に対する自分の評価も捨てたもんじゃないなとか調子にのったこと思ったのは秘密です。

 

 雑誌のジャンプではどんな漫画がやってるんだろうと思い、先日、ジャンプを手に取って巻末の作者コメント眺めてみました。マジで知らない漫画ばかりで、「あぁ、歳を取るってこういうことか...」と痛感せずにはいられませんでした。歳を取るってやーね!