あさぎの雑記

前の記事より良い文章を書くことを心がけてジャンルを決めずに色々なことを書きます。

僕の気分転換方法の一つは鳥を眺めること

こんにちは。あさぎです。

 

皆さんはどんなことで気分転換をしていますか?

美味しいものを食べる、体を動かす、寝る、長風呂する、映画を観る・・・など。

千差万別、十人十色、人それぞれ自分のリフレッシュ方法ってありますよね。

 

正直、僕はチョロい性格をしているので、上記のどれでも僕にとってはリフレッシュになる気もします。

でも、一番リフレッシュできるなと自分で感じるのは鳥を見ることです。 

勿論触れ合うことができたらより楽しいですが、触れ合える必要はありません。

遠くからでも画面越しからでも、ぼーっと眺めているだけでいいんです。

眺めているだけで楽しいし、癒されます。

 

鳥が怖いっていう人の気持ちもわかります。

目とか結構ぎょろっとしていて怖いですよね。

でも、鳥って意外と感情表現豊かだし、仕草も可愛いしほんと見ていて飽きないんですよ。

鳥苦手だなぁって人は是非鳥の仕草に注目してみて欲しいです。

 

小さい頃から動物全般好きですが、犬でも猫でもなく、何故かずっと鳥が一番好きです。

どのタイミングで鳥を好きになったか思い返しても思い出せません。

小学生の頃に鳥が好きでインコを飼ったことがあるため、その頃にはもう鳥好きでした。

初めて可愛いと思った鳥のキャラは明確に覚えていて、「牧場物語GB」というゲームに出てくるニワトリです。

牧場物語シリーズのデフォルメされたニワトリは、今見ても最高に可愛いです。

もしかすると牧場物語のニワトリが僕の鳥好きの原点かもしれません。

 

僕が鳥を見たいと思った時に取れる選択肢は2つです。

一つはペットショップに行くこと。

近所、といっても車で10分くらいのところにあります。

インコが何種類も売られており、たまに行っては10分くらいジーっとただ眺めています。

店員から見たら完全に変な客かもしれませんが、気にしません。

自分の心の癒しのほうが大事です。

 

もう一つはyoutubeを見ること。

ほとんどの場合、YouTubeで鳥を見て満足しています。

YouTubeだけで我慢できなくなった時にペットショップに行って間近で鳥を見る感じです。

YouTubeの素敵なところは、動物たちの可愛いところだけを抜き出して見られることだと思っています。

鳥に限った話でなく、動物全般に言えます。

命を育てるのだから当たり前ですが、実際に飼うと可愛いことよりも大変なことのほうが多いです。

そういう苦労も乗り越えた時、更に唯一無二に可愛いと思えるのかもしれません。

僕もいつか鳥をもう一度飼ってみたいとは思いますが、今はまだYouTubeなどで人が育てている鳥を眺めているだけで大満足です。

 

最後に、自分がチャンネル登録してみているおススメの鳥系Youtuberを3組紹介して締めくくりたいと思います。

タイハクオウムのゆきまる

www.youtube.com

 

②ぴんふ

www.youtube.com

 

③ひーはくちゃんねる

www.youtube.com

 

今年は登山してバードウォッチングもやってみたいなぁと思っているあさぎでした。