あさぎの雑記

前の記事より良い文章を書くことを心がけてジャンルを決めずに色々なことを書きます。

鬼滅に関する記事だけ他の10倍以上アクセスされている話

こんにちは。あさぎです。

 

いきなりですが、僕は飽き性です。

 

このブログも定期的に更新しよう!たくさん記事を書こう!と始めた頃は意気込んでいました。

 

それが10記事くらい書いたところで見事に飽きました。せめて100記事くらい書いてから飽きたかった。

 

さて、表題にもある本題ですが、このブログで書いた10記事のうち、鬼滅の刃に関する記事は2020年12月21日に公開しています。

 

公開から1年と4ヶ月ほど経っていますが、他の記事と比べて鬼滅の刃の記事だけアクセス数が10倍以上あります。

 

しかも、鬼滅の記事は今も定期的にご新規の方にアクセスされているみたいです。こんなブログの1年半も前の記事が何故未だに...!

 

すごく気になるのは、皆さんどうやって鬼滅の記事に辿り着いているのかということ。

 

特定の単語が含まれているはてなブログの記事を検索する方法って何かあるんでしょうか。

 

僕は存じ上げないので、もし検索方法を知ってる親切な方がいたら教えて欲しい。

 

と思っていたんですが、Googleで「鬼滅 煉獄 苦手」って検索したら上から3番目に僕の記事がありました。だからか!

 

SEOの本なんか読んでいると、検索で上位表示を取るにはロングテールキーワードが重要だ!なんて大体書かれていますが、今回身をもってその意味を知りました。

 

記事を書く際のキーワードの選定ってほんと大事ですね。

 

呪術廻戦の記事をアクセス数が欲しいと思って書くとしたらどんな記事を書いたらいいんだろう。

 

映画に絡めて、 乙骨 苦手 とかをキーワードにして、世間の評価に逆張りする記事を書いたらアクセス増えそうかなー