あさぎの雑記

前の記事より良い文章を書くことを心がけてジャンルを決めずに色々なことを書きます。

コロナ禍で飲み会が無くなって気づいたこと

 こんばんは、あさぎです。

 

 依然としてコロナが猛威をふるっていますが、皆さんはどんな毎日を過ごしているでしょうか。

 

 僕はというと、コロナが蔓延する前と比べて生活がガラッと変わりました。以前はそりゃもう頻繁に街へ飲みに行ってましたが、今となってはそれもできず。危うく抜け殻の毎日になるところです。

 

 今まで飲みに出ていた時間が暇になったことで、僕の生活がどう変わったかというと。

 

1.お金が減らなくなった

 今までいくら飲みに金使ってたんだよと戦慄するくらい、お金が貯まるようになりました。普通に生活してるだけで口座にお金が増えていく!

 自分の貯金をまったく気にしなくなりました。減らないから。

 

2.本を読む時間が増えた

 コロナ禍で暇な時間が増えてからというもの、小説、ビジネス本、エッセイ、自己啓発本などジャンル問わずいろいろ読むようになりました。元々あまり読書するほうではありません。

 住んでいる街の図書館がかなり充実しており、最近は土日のどちらか必ず大体図書館にいます。

 改めて本を読むと、なるほど!と思うことがたくさんあり、自分の知見を広げている感が半端ないです。今まさに物知りになってるぅ!って悦に入れます。

 

3.筋トレするようになった

 家の中にいる時間が増えると、体を動かさなきゃ!という不安に駆られませんか?僕だけですか?

 飲みに出てるほうが家にいるよりよっぽどカロリーを蓄えているだろうに、以前よりも運動に気を使うようになりました。なんとなく自宅で筋トレするようになり、すでに習慣化してます。

 4つ目の理由も相まって、ウエストが細くなったような気がします。

 

4.食生活が改善して痩せた

 時間にも余裕があるので、自炊するようになりました。飲み会がまったくない状態で自炊を続けていると、勝手に痩せていくんですよね。

 摂取カロリーより消費カロリーが上回れば痩せるという事実を身をもって体感しています。身体が軽い!

 

 

 あれ、良いことづくめ!!

 

 コロナが収束しても、きっともう前みたいな頻度では飲みに行かないだろうなぁ。

 

 ほどほどに飲みに行くのはよいですが、自分の成長に繋がることにも意識的に取り組んでいかなきゃならんと気づかされたコロナ禍です。

 

 とかなんとか綺麗事を並べてますが、いざ飲みに行けるようになったらきっと狂ったように飲みに出ます。それが僕。笑

 

 いずれにせよ、早くコロナは収束して欲しいものです!!!!!!